英語の勉強ってどうしてますか?

こんばんは。pepeです。

北九州から鳥取県境港市に移住して1年ちょっとが経ちました。

職場の人以外知り合いがいないので、新しい繋がりがあったらなぁと思い

先日、7月にリニューアルオープンした境港図書館に行き、

毎月第4土曜日にしている英文多読会というものに参加してみました(^▽^)/

 

英文多読とは??

文字通り、英語をたくさん読むこと。

でも、「最初は英語のない絵本から始めるんですよ。

英語が少しわかるなら、少し英語が書かれた絵本を。

注目するのはあくまで絵ですよ。」と教わりました。

 

英文多読の掟

その1

辞書は引かない

その2

分からないところは飛ばす

その3

合わない本は投げる

 

辞書を引くのではなく、絵で意味を想像する。そのうちレベルが上がって絵が減っても、頭の中でイメージができるようになるのかもしれませんね。

そして英文多読の大原則は楽しむこと。物事は楽しくないと続きません。

分からないものは今は必要ないもの。必要ならまた出会うから、そうすればまたイメージがつかめるようになるんだとか。

 

英語の勉強がしたいのに、英語が載っていない絵本を読むのかと驚きましたが、

意外と絵本は大人が読んでも楽しめるものですね。

それに学生の頃は英語を勉強していましたが、絵本に書かれている単語の意味が分からなかったりして、若干の衝撃も覚えました。

 

英語勉強の1つとして、絵本からの英文多読続けてみたいと思います☺

ではでは。