田舎の暮らし、実際のところどう?!

こんばんは。pepeです。

突然ですが、皆さんは今どこにお住まいですか?

都会ですか?田舎ですか?それとも海外ですか?

私はと言いますと、鳥取県の境港に住んでいます。

「おー、鬼太郎じゃん」と思った方!通ですね☺

 

境港に引っ越して1年ちょっと。本日は田舎暮らし(境港)のメリットについて

個人的な意見、語らせていただきます。

(まぁ、都会に住んだことはないんですけどね💦)

 

☆田舎に住むメリット☆ 

その1 家賃が安い

大学生の頃、北九州に住んでいましたが1DKで5万円超えていました。

でも、境港では2DK駐車場込みで3万円ちょっと。

会社が8割家賃負担をしてくれているので、約8千円でアパートに住めています。

築年数が少ないものはもう少し高くなりますが、3万円出せば、

適度に広くてきれいなところには住めます。

 

その2 通勤に時間がかからない

その1に引き続き、割と住むところは自由に決められるのではないかなと思います。

車さえあれば、10分で会社に到着なんていうのも普通かもしれません。

(テレワークだと通勤は関係ないのですが、、、)

 

その3 自然が多い 

境港は独特な地形をしています。地図を上から見て東側は日本海

南側は中海という大きな湖、北側は島根県の美保関、

そして南側は米子、さらに下れば大山があります。

海、湖、山。見渡す限り自然です。

早朝ふと目が覚めて車を15分走らせれば、海辺で朝日なんかも見れちゃいます。

さらに、海鮮料理が安くておいしい!

冬にはカニなんかも楽しめます☺

 

おまけ 人とあまり会わなくていい

これは笑い話ですが、田舎に行くと人付き合いしなくて良い気がしています。

というのも、車社会かつ徒歩圏内に居酒屋が少ないので夜飲みに出歩きたくても

出歩けない。。。それに、鳥取ともなると、あまり友達も来たがりません(笑)

人の目を気にしなくなるので、服なんかもあまり買わなくなりました。

(良いのか、悪いのか若干疑問ですが)お金を貯めるにはもってこいかもしれません。

 

 

メリット3つを挙げてみましたが、皆さんはどう感じましたか?

Wi-Fiさえ繋がっていれば、私はどこに住んでもこんな感じなのかなと思うので、

生活費が抑えられるのと、人付き合いがほどほどなのは嬉しいポイント。

ただ、客観的にみると隠居生活もしくは、根暗な人そのものですね(笑)

若干の危機感も覚えます。

 

都会の喧騒にお疲れの方、人間嫌いの方には田舎生活おすすめです。

波の音、おいしい料理。もしかしたらリフレッシュできるかもしれません。

 

ではでは。