”初対面の人と話す”はハードル高くて難しい。

こんばんは。pepeです。

突然ですが、皆さんは初対面の方と話すのは得意ですか?苦手ですか?

 

今日は私の母に聞いた、初対面の人でもうまく話せるコツについて

そこら辺にいるただの楽観的な主婦の意見、語らせていただきます。

 

冒頭の質問に戻りますが、私はといいますと初対面の人と話すのはかなり苦手です。

頭の回転も悪いし、知識も経験も乏しいので、初対面の人との会話が弾まないことなんて多々あります。(最近は少しずつましになってきましたが。)

 

一方、私の母は初対面だろうと誰とでも話しかける人。

先日祖母が亡くなった時に、母が葬儀屋さんやお花屋さんなど初対面の方と雑談をぶちかましているのを見て、本当に同じ血が流れているのかと心配になるほどでした。

 

そこで母に聞いてみました。

私:「母さんってさ、なんでそんなに人と話せるん?」

母:「母さんはそうでもないけど、あんたは人に関心がなさすぎるんやない。」

私:「まぁ、確かに人に興味ないかも。自分のことで精一杯やもん。」

母:「あんたにだって、ちょっとは興味のある事とかあるやろ。音楽とかさ。もし目の前にギターがうまい人おったら、自然と話しとるんやないん?」

私:「あぁ、確かに。目の前にギターのうまい人がおったら、どうやったら 弾けるようになるか聞くかもしれん。」

母:「じゃろ~。母さんもそんな感じよ。」

とまぁ、親子の会話はこんな感じなのですが、

 

☆母が教えてくれた、初対面の人でもうまく話せるコツ☆

その1 相手に興味を持つこと

いや、むずっ。普通に難しいですよね。私だったら、見ず知らずの相手にどうやって興味を持てばいいんだって感じます。

これは個人的な意見ですが、相手のことを知らないから興味すら持てない状況にいるのかなぁと。だったら、相手のことを知れば良い。

そのためには相手に興味を持つための質問をすることを意識すれば良い。

例えば、相手の職業、趣味、好きなものなんて聞いてみる。

 

その2 相手の得意分野で素朴な疑問、悩みを質問をする

母の例でいうと、「ガーベラがすぐに萎れてしまうんですけど、どうされてます?」なんてことをお花屋さんに聞いていました。

相手の得意分野で自分の知りたいことを聞いてみると、意外と話が盛り上がるかもしれません。というのも、相手の得意分野なら、相手の方が知識を持っているはずです。

その知識をちょっと教えてもらえれば、こちら側は傾聴に注力できるので、

全力で相手の話を聞きましょう。

 

その3 教えてもらったらお礼を伝える

「へ~そうなんですか!ありがとうございます。勉強になりました」

文脈によっても変わってきますが、母を見ているとよくこう言っています。

これには、教えてもらった感謝を伝える意味があるのは勿論ですが

意外と、気まずい空気が流れる前に会話を終わらせるための常套句なように感じます。

 

初対面の人と話すコツについて書いてみましたが、正直私は笑っていれば何とかなると思っています。なので基本的に人と話すときは全力で笑顔を作って、全力で頷いています。母から伝授されたコツ、私も早く習得したいものです。

 

皆さんが人と会話をする際に意識していることってありますか?

何も考えずに会話ができる日が来ることを祈るばかりです。

 

ではでは。